データ
区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
桑園 | 石狩当別 | 鉄道省 | 1934年11月20日 | 札沼南線として開業 | |
石狩当別 | 浦臼 | 鉄道省 | 1935年10月 3日 | ||
浦臼 | 新十津川(中徳富) | 鉄道省 | 1934年10月10日 | 札沼北線として開業 | |
新十津川(中徳富) | 石狩沼田 | 鉄道省 | 1931年10月10日 | 1972年 6月19日 | 札沼北線として開業 |
路線
駅名 | 駅名等の変遷 | 現状 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
営 業 中 ・ 電 化 区 間 | 札幌 | (営業中) | 札幌 - 桑園間は函館本線。三線区間となっている1線を札沼線が使用 | |
桑園 | (営業中) | |||
八軒 | (営業中) | |||
新川 | (営業中) | |||
新琴似 | (営業中) | |||
太平 | (営業中) | |||
百合が原 | 開業時は臨時乗降場 | (営業中) | ||
篠路 | (営業中) | |||
拓北 | 開業時の駅名は東篠路 | (営業中) | ||
あいの里教育大 | (営業中) | |||
あいの里公園 | 開業時の駅名は釜谷臼 | (営業中) | あいの里教育大駅の開業時、現在地に移転 | |
石狩太美 | (営業中) | |||
石狩当別 | (営業中) | |||
北海道医療大学 | 開業時は大学前仮乗降場 | (営業中) | ||
営 業 中 ・ 非 電 化 区 間 | 石狩金沢 | (営業中) | ||
本中小屋 | (営業中) | |||
中小屋 | (営業中) | |||
月ヶ岡 | (営業中) | |||
知来乙 | (営業中) | |||
石狩月形 | (営業中) | |||
豊ヶ岡 | (営業中) | |||
札比内 | (営業中) | |||
晩生内 | (営業中) | |||
札的 | (営業中) | |||
浦臼 | (営業中) | |||
鶴沼 | (営業中) | |||
於札内 | 開業時は仮乗降場 | (営業中) | ||
南下徳富 | (営業中) | |||
下徳富 | (営業中) | |||
中徳富 | 2006年3月18日に廃駅 | |||
新十津川 | 開業時の駅名は中徳富 | (営業中) | ||
廃 止 区 間 | 石狩橋本 | |||
上徳富 | ||||
北上徳富 | ||||
南雨竜 | 仮乗降場 | |||
雨竜 | 石碑あり | |||
中雨竜 | 仮乗降場 | |||
石狩追分 | 石碑あり | |||
渭ノ津 | ||||
和 | ||||
中ノ岱 | ||||
碧水 | ||||
北竜 | ||||
五ヶ山 | ||||
石狩沼田 | 開業時の駅名は沼田 | (営業中) |
現状等
[2016年11月]
[2016年11月]
反対側ホームは札幌行き721系電車。
[2016年11月]
[2012年3月]
(キハ141+キハ40)。
[2012年3月]
[2016年11月]
元々の駅舎と反対側に、小さな西口の駅舎がある。
[2016年11月]
西口側のマンションが見える。
[2016年11月]
上下線とは別に保線車両用の留置線が1本存在する。
[2016年11月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
現在は1面1線だが、かつては2面3線を有する交換
可能駅だった。
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
中小屋神社境内より撮影。
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
正確には駅舎ではなく、月形町農村公園休憩施設。
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
新篠津村営バス(新篠津村・江別方面)が出ている。
[2016年10月]
社員配置駅で窓口があるが、みどりの窓口は無い。
改札業務は行わず、集札は車内で行う。
[2016年10月]
ホームとは別に、かつての貨物積降線が保線車用側線
として残されている。
[2016年10月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
「秘境駅」として知られる豊ヶ岡駅。
周囲は森に囲まれているが、比較的近い所に人家が
ある。
到達も容易で、「秘境駅」としての「難易度」は低
い。
[2016年11月]
[2016年10月]
[2016年10月]
いる。
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
医院が入居している。
[2016年10月]
[2016年10月]
かつては、2面2腺で列車の交換が可能だった。
[2016年10月]
浦臼以北へ向かう列車は、1日1本。
始発列車が最終列車となる。
[2016年10月]
この区間は、撮影時は一日3往復運行だったが、
2016年3月のダイヤ改正で一日1往復に減便された。
[2015年9月]
[2016年10月]
[2016年10月]
[2016年10月]
列車が来るのは朝のみ。
他の時間帯は、「鉄ヲタ」しか来ない。
[2016年10月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
駅舎(待合室)は無い(2012年に撤去)。
[2016年11月]
この様な状態で収まっている
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
かつては、交換設備が設置されていた。
[2016年11月]
地図が示す駅の場所だが、影も形も無い。
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
の案内。新十津川町役場で交付中。
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
されている。
[2016年11月]
[2016年11月]
[2016年11月]
かつては2面3線で、駅舎側を札沼線が使用していた。
現在は1面1腺のみ使用されている。
[2016年11月]
(沼田神社の横)。
かつて、この先で留萌本線と札沼線が分かれていた
が、現在は痕跡もない。
[2016年11月]