深名線 第三雨竜川橋梁
国鉄→JR の廃線
路線名 | 廃止区間 | 廃止日 | 備考 |
---|---|---|---|
相生線 | 美幌 - 北見相生 | 1985年4月1日 | |
胆振線 | 伊達紋別 - 倶知安 | 1986年11月1日 | |
京極 - 脇方 | 1970年11月1日 | ||
岩内線 | 小沢 - 岩内 | 1985年7月1日 | 未成区間:黒松内 - 岩内 |
歌志内線 | 砂川 - 歌志内 | 1988年4月25日 | |
江差線 | 木古内 - 江差 | 2014年5月12日 | 2016年3月25日 五稜郭 - 木古内間 道南いさりび鉄道へ移管 |
興浜北線 | 浜頓別 - 北見枝幸 | 1985年7月1日 | 興浜線の未成区間:雄武 - 北見枝幸 |
興浜南線 | 興部 - 雄武 | 1985年7月15日 | |
根北線 | 斜里 - 越川 | 1970年12月1日 | 未成区間:越川-根室標津 |
札沼線 | 新十津川 - 石狩沼田 | 1972年6月19日 | |
留萌線 | 留萌 - 増毛 | 2016年12月5日 | |
標津線 | 標茶 - 根室標津 | 1989年4月30日 | |
中標津 - 厚床 | |||
士幌線 | 帯広 - 十勝三股 | 1987年3月23日 | |
渚滑線 | 渚滑 - 北見滝ノ上 | 1985年4月1日 | |
白糠線 | 白糠 - 北進 | 1983年10月23日 | |
深名線 | 深川 - 名寄 | 1995年9月4日 | |
瀬棚線 | 国縫 - 瀬棚 | 1987年3月16日 | |
手宮線 | 南小樽 - 手宮 | 1985年11月5日 | |
手宮 - 桟橋 | 1901年11月6日 | ||
天北線 | 音威子府 - 南稚内 | 1989年5月1日 | |
富内線 | 鵡川 - 日高町 | 1986年11月1日 | 沼ノ端 - 豊城は路線の休止だが、実質的に廃止 |
沼ノ端 - 豊城 | 1943年11月1日 | ||
名寄本線 | 名寄 - 遠軽 | 1989年5月1日 | |
中湧別 - 湧別 | |||
羽幌線 | 留萠 - 幌延 | 1987年3月30日 | |
美幸線 | 美深 - 仁宇布 | 1985年9月17日 | |
広尾線 | 帯広 - 広尾 | 1987年2月2日 | |
幌内線 | 岩見沢 - 幾春別 | 1987年7月13日 | |
三笠 - 幌内 | |||
松前線 | 木古内 - 松前 | 1988年2月1日 | |
万字線 | 志文 - 万字炭山 | 1985年4月1日 | |
湧網線 | 中湧別 - 網走 | 1987年3月20日 | |
夕張線・登川支線 | 紅葉山 - 楓 | 1981年7月1日 | |
池北線 | 池田 - 北見 | 2006年4月21日 | 1989年6月4日 JR北海道から池北高原鉄道へ移管 左記日付は池北高原鉄道ふるさと銀河線の廃止日 |
函館本線(旧線) | 納内 - 神居古潭 - 伊納 | 1969年9月30日 | |
函館本線・上砂川支線 | 砂川 - 上砂川 | 1994年5月16日 | |
函館本線・南美唄支線 | 美唄 - 南美唄 | 1973年9月9日 | |
千歳線・旧線 | 苗穂 - 東札幌 - 北広島 | 1973年9月10日 | |
根室線・旧線 | 落合 - 狩勝信号場 - 新得 | 1966年10月1日 | |
芦別線 | 深川 - 芦別 | (未成線) | |
戸井線 | 五稜郭 - 戸井 | (未成線) | |
名羽線 | 朱鞠内 - 羽幌 | (未成線) |
廃止された航路
航路名 | 廃止区間 | 廃止日 | 備考 |
---|---|---|---|
青函航路 | 青森 - 函館 | 1988年3月14日 | 暫定運航の終了は1988年9月18日 |
稚泊航路 | 稚内 - 大泊港 | 1945年8月25日 |
私鉄の廃線
会社名 | 廃止区間 | 廃止日 | 備考 |
---|---|---|---|
大沼電鉄 | 大沼 - 鹿部 | 1952年12月25日 | 1945年6月1日廃止後、新銚子口-鹿部間で営業再開。その後廃止 |
渡島海岸鉄道 | 森 - 砂原 | 1945年1月25日 | |
日本セメント上磯鉄道 | 上磯駅構内 - 自社工場内 | 1989年 | 専用鉄道 |
洞爺湖電気鉄道 | 虻田 - 洞爺湖 - 湖畔 | 1941年5月29日 | |
登別温泉軌道 | 登別駅前 - 登別温泉場 | 1933年10月15日 | |
苫小牧港開発株式会社線 | 新苫小牧駅 - 石油埠頭 | 2001年3月31日 | 1998年4月1日に運行休止 |
早来鉄道 | 早来 - 幌内 | 1951年3月27日 | 現あつまバス |
王子軽便鉄道 | 苫小牧 - 上千歳 分岐点 - 湖畔 | 1951年5月10日 | |
沙流鉄道 | 富川 - 平取 | 1951年12月11日 | |
寿都鉄道 | 黒松内 - 寿都 | 1972年5月11日 | 1968年8月14日に運行休止 |
茅沼炭鉱軌道 | 茅沼炭鉱坑口 - 茅沼港 | 1962年11月12日 | |
岩内馬車鉄道 | 小沢 - 岩内港 | 1912年5月11日 | 廃線跡に岩内線を敷設 |
余市臨港軌道 | 余市 - 浜余市 | 1940年7月25日 | |
定山渓鉄道 | 東札幌 - 定山渓 | 1969年11月1日 | |
白石 - 東札幌 | 1945年3月1日 | ||
軽石軌道 | 軽川 - 花畔 | 1940年10月23日 | 馬車鉄道 |
札幌温泉電気軌道 | 南一條 - 温泉下 | 1937年3月8日 | |
札幌軌道 | 札幌 - 川端 | 1935年3月15日 | |
江当軌道 | 当別 - 江別 | 1936年5月1日 | |
江別町営人車軌道 | 江別川線 石狩川線 | 1945年3月1日 | |
留萠鉄道 | 恵比島 - 昭和 | 1971年4月15日 | 1969年5月1日に営業休止 |
留萌 - 仮古丹浜/西留萠/北留萠 | 1941年10月1日 | 左記日付は、国有化に伴う留萌駅構内側線化の日付 | |
羽幌炭礦鉄道 | 築別 - 築別炭鉱 | 1970年12月15日 | |
北星炭礦美流渡礦専用鉄道 | 美流渡 - 緑 | 1967年10月16日 | |
北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道 | 沼ノ沢 - 真谷地 | 1987年10月13日 | |
夕張鉄道 | 野幌 - 夕張本町 | 1975年4月1日 | 旅客営業は1974年4月1日廃止 |
角田炭礦専用鉄道 | 新二岐 - 角田坑 | 1970年4月 | |
三井芦別鉄道 | 芦別 - 頼城 | 1989年3月26日 | |
三井鉱山奈井江専用鉄道 | 奈井江 - 東奈井江 | 1968年9月30日 | |
三菱鉱業芦別鉱業所専用鉄道 | 上芦別 - 油谷炭鉱・辺渓三坑 | 1964年9月1日 | |
三菱鉱業茶志内炭礦専用鉄道 | 茶志内 - 茶志内炭鉱 | 1967年7月1日 | |
三菱鉱業美唄鉄道線 | 美唄 - 常盤台 | 1972年6月1日 | |
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線 | 清水沢 - 南大夕張 | 1987年7月22日 | |
南大夕張 - 大夕張炭山 | 1973年12月16日 | ||
旭川電気軌道 | 旭川四条 - 東川(東川線) | 1973年1月1日 | |
旭川追分 - 旭山公園(東旭川線) | |||
旭川市街軌道 | 四条一丁目 - 四条十七丁目 | 1956年6月9日 | |
曙通 - 八条十五丁目 | |||
旭川駅前 - 一線六号 | |||
美深町営軌道 | 美深 - 仁宇布 | 1963年3月4日 | 前年に運行休止 |
士別軌道 | 士別 - 奥士別 | 1959年10月1日 | |
天塩炭砿鉄道 | 留萌 - 達布 | 1967年7月31日 | |
幌延町営軌道 | 問寒別 - 二十線 | 1971年7月3日 | 廃止日は廃線式の日付 |
歌登町営軌道 | 小頓別 - 枝幸(枝幸線) | 1971年5月29日 | 1970年に運行休止 |
歌登 - 志美宇丹(幌別線) | 1969年に運行休止 | ||
上幌別 - 本幌別(本幌別線) | 1955年 | ||
日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道 | 豊富 - 三坑 | 1972年7月29日 | |
北見鉄道 | 仮止別 - 小清水 | 1939年8月25日 | |
小清水軌道 | 古樋 - 水上 | 1952年12月14日 | |
東藻琴村営軌道 | 藻琴 - 山園(藻琴線) | 1965年9月25日 | 藻琴 - 東藻琴間 1961年10月5日 廃止 |
福山 - 東洋沢(東洋沢支線) | 1962年8月16日 | ||
湧別軌道 | 下湧別 - 丁寧 | 1939年9月1日 | |
鴻紋軌道 | 紋別 - 元山 | 1948年? | |
北海道拓殖鉄道 | 新得 - 上士幌 | 1968年10月1日 | 1965年以降一部区間廃止 |
十勝鉄道 | 帯広大通 - 新帯広 | 1959年11月15日 | |
新帯広 - 工場前 | 1977年3月1日 | ||
工場前 - 川西 | 1959年11月15日 | ||
川西 - 戸蔦 | 1957年8月18日 | ||
帯広 - 新帯広 | 1977年3月1日 | ||
南大平 - 大平 | 1929年12月12日 | ||
藤 - 八千代 | 1957年8月18日 | ||
常盤 - 上美生 | 1940年5月6日 | ||
清水 - 鹿追 | 1951年7月1日 | ||
熊牛 - 南熊牛 | 1951年7月1日 | ||
熊牛 - 北熊牛 | 1951年7月1日 | ||
下幌内 - 上幌内 | 1951年1月6日 | ||
雄別鉄道 | 釧路 - 雄別炭山(雄別本線) | 1970年4月16日 | |
鶴野 - 新富士(鶴野線) | |||
新富士 - 雄別埠頭(埠頭線) | 1984年2月1日 | 1970年4月16日 釧路開発埠頭へ譲渡 | |
雄別炭礦 | 尺別 - 尺別炭山 | 1970年4月16日 | |
釧路開発埠頭 | 新富士 - 西港 | 1999年9月10日 | |
新富士 - 北埠頭 | 1984年2月1日 | 元雄別鉄道埠頭線 | |
釧路臨港鉄道 臨港線 | 東釧路 - 春採 | 1986年11月1日 | 現:太平洋石炭販売輸送、春採 - 知人間 営業中(貨物専用) |
知人 - 臨港 | 1986年11月1日 | ||
臨港 - 入舟町 | 1966年12月1日 | ||
釧路臨港鉄道 城山線 | 東釧路 - 城山 | 1985年6月1日 | |
釧路鉄道 | 標茶 - 跡佐登 | 1896年8月1日 | 標茶-摩周間 釧網線に転用 |
ウノシコイチャルシベ - ヲンコチャル | |||
標茶町営軌道 | 標茶 - 上御卒別 | 1971年8月17日 | |
中御卒別 - 沼幌 | 1970年11月 | ||
浜中町営軌道 | 茶内 - 西円朱別 | 1972年3月31日 | |
秩父内 - 上風蓮 | |||
中茶内 - 別寒辺牛間 | |||
別海村営軌道 | 厚床 - 風蓮 | 1963年10月 | |
風蓮 - 上風蓮(5線9号) | 1963年10月 | ||
奥行臼 - 上風蓮 | 1971年4月1日 | ||
根室拓殖鉄道 | 根室 - 歯舞 | 1959年6月20日 |
公営交通の廃線
会社名 | 路線名 | 廃止区間 | 廃止日 | 備考 |
---|---|---|---|---|
函館市企業局交通部 | 本線 | ガス会社前 - 五稜郭駅前 | 1978年11月1日 | 函館駅前 - ガス会社前 | 1993年4月1日 | 東雲線 | 宝来町 - 松風町 | 1992年4月1日 | 宮前線 | ガス会社前 - 五稜郭公園前 | 1993年4月1日 |
札幌市交通局 | 鉄北線 | 札幌駅前 - 新琴似駅前 | 1974年5月1日 | 1971年12月16日 札幌駅前 - 北24条 廃止 | 北5条線 | 札幌駅前 - 中央市場通 | 1971年10月1日 | 桑園線 | 桑園駅通 - 桑園駅前 | 1960年6月1日 | 西20丁目線 | 中央市場通 - 長生園前 | 1971年10月1日 | 苗穂線 | グランドホテル前 - 苗穂駅前 | 1971年10月1日 | 西4丁目線 | すすきの - 札幌駅前 | 1973年4月1日 | 2015年12月20日 一部区間が都心線として復活 | 豊平線 | すすきの - 豊平8丁目 | 1971年10月1日 | 中島線 | 松竹座前 - 中島公園 | 1948年8月23日 | 一条線 | 一条橋 - 西4丁目、医大病院前 - 円山公園 | 1973年4月1日 |