気まぐれ「鉄」の廃線跡巡り&時々撮り鉄&たまに乗り鉄
たあぼ電鉄
天北線
データ
【廃止区間】
音威子府駅 - 浜頓別駅 - 南稚内駅間 148.9 km
【略歴】
1914年11月 7日 宗谷線延伸として、音威子府 - 小頓別間 が開業。
1916年10月 1日 小頓別 - 中頓別間 が延伸開業。
1918年 8月25日 中頓別 - 浜頓別間 が延伸開業。
1919年10月20日 宗谷線が宗谷本線に改称。
1919年11月 1日 浜頓別 - 浅茅野間 が延伸開業。
1920年11月 1日 浅茅野 - 鬼志別間 が延伸開業。
1921年10月 5日 宗谷本線が宗谷線に再改称。
1922年11月 1日 鬼志別 - 稚内(現:南稚内)間 が延伸開業。
1922年11月 4日 宗谷線が宗谷本線に再改称。
1930年 4月 1日 天塩線(現在の宗谷本線ルート)が宗谷本線に編入される。
音威子府 - 浜頓別 - 稚内間 は北見線として宗谷本線から分離。
1961年 4月 1日 北見線が天北線に改称。
1984年 2月 1日 貨物営業を廃止。
1985年 8月 2日 第2次特定地方交通線として廃止承認。
1987年 4月 1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道に承継。
1989年 5月 1日 全線廃止。
【区間毎の開業/廃止一覧】
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
音威子府 | 小頓別 | 鉄道院 | 1914年11月 7日 | 1989年 5月 1日 | |
小頓別 | 中頓別 | 鉄道院 | 1916年10月 1日 | 1989年 5月 1日 | |
中頓別 | 浜頓別 | 鉄道院 | 1918年 8月25日 | 1989年 5月 1日 | |
浜頓別 | 浅茅野 | 鉄道院 | 1919年11月 1日 | 1989年 5月 1日 | |
浅茅野 | 鬼志別 | 鉄道省 | 1920年11月 1日 | 1989年 5月 1日 | |
鬼志別 | 南稚内(初代の稚内) | 鉄道省 | 1922年11月 1日 | 1989年 5月 1日 | |
路線
【駅一覧】
駅名 | 駅名等の変遷 | 駅舎等の現状 | 備考 |
音威子府 | | (営業中) | |
上音威子府 | 開業時は一般駅、後に臨時駅 | | |
天北栄 | 仮乗降場 | | 1965年10月 廃駅 |
小頓別 | | | |
上頓別 | | | |
恵野 | 開業時は仮乗降場 | | |
敏音知 | | 道の駅ピンネシリとして整備されている | |
周磨 | 開業時は仮乗降場 | | |
松音知 | | | |
上駒 | 開業時は仮乗降場 | | |
中頓別 | | 天北線メモリアルパークとして整備されている | |
寿 | 開業時は仮乗降場 | | |
新弥生 | 開業時は仮乗降場 | | |
下頓別 | | | |
常盤 | 開業時は仮乗降場 | | |
浜頓別 | | 浜頓別バスターミナルとして整備されている | |
北頓別 | 仮乗降場 | | 1967年10月1日 廃駅 |
山軽 | | | |
安別 | 開業時は仮乗降場 | | |
飛行場前 | 開業時は仮乗降場 | | |
浅茅野 | | | |
猿払 | | | |
芦野 | | | |
鬼志別 | | 跡地に鬼志別バスターミナルが建っている | |
小石 | | | |
曲淵 | | 曲渕ふれあい公園として整備されている | |
沼川 | | | |
樺岡 | | | |
恵北 | 開業時の駅名は幕別 | | |
東声問 | 臨時駅 | | 稚内空港新滑走路完成に合わせて1日だけ営業 |
声問 | | | |
宇遠内 | 開業時は仮乗降場 | | |
南稚内 | | (営業中) | |
【路線概図】
現状等
鉄道代替として宗谷バスが運行されたが、利用客の減少に伴い一部路線の廃止が持ち上がっている。
また、廃止路線と異なる経路に変更された区間がある。
長大な路線だったため、廃線跡はかなり残っており、浜頓別駅跡から猿払駅跡までの区間はサイクリングロード等へ転換された。
一部の駅跡地は、バスターミナル(小頓別、浜頓別 等)や道の駅(敏音知)として利用されている。
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出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)