気まぐれ「鉄」の廃線跡巡り&時々撮り鉄&たまに乗り鉄
たあぼ電鉄
瀬棚線
データ
【廃止区間】
国縫駅 - 瀬棚駅間 48.4 km
【略歴】
1929年12月13日 国縫 - 花石間 を開業。
1930年10月30日 花石 - 今金間 を延伸開業。
1932年11月 1日 今金 - 瀬棚間 を延伸開業し、全通。
1982年11月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認を申請。
1983年 9月 1日 貨物営業を廃止。
1984年 6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認。
1987年 3月16日 全線廃止。
【区間毎の開業/廃止一覧】
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
国縫 | 花石 | 鉄道省 | 1929年12月13日 | 1987年 3月16日 | |
花石 | 今金 | 鉄道省 | 1930年10月30日 | 1987年 3月16日 | |
今金 | 瀬棚 | 鉄道省 | 1932年11月 1日 | 1987年 3月16日 | |
路線
【駅一覧】
駅名 | 駅名等の変遷 | 駅舎等の現状 | 備考 |
国縫 | | (営業中) | |
茶屋川 | | | |
美利河 | | | |
花石 | | | |
北住吉 | | | |
種川 | | | |
今金 | | | |
神丘 | | | |
丹羽 | | | |
北檜山駅 | 開業時の駅名は東瀬棚 | | |
瀬棚 | | | |
【路線概図】
現状等
鉄道代替として函館バスが運行されている。
北檜山駅は、旧駅舎が函館バス北檜山ターミナルとして使用されている。
花石 - 北住吉間の線路跡は、国道230号バイパス(渡島半島横断道路の花石道路)として活用された。
広告
出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)