気まぐれ「鉄」の廃線跡巡り&時々撮り鉄&たまに乗り鉄
たあぼ電鉄
幌内線
データ
【廃止区間】
岩見沢駅 - 幾春別駅 18.1km
三笠駅 - 幌内駅 2.7km (貨物支線)
【略歴】
1882年11月13日 官営幌内鉄道が、札幌駅 - 幌内太駅(後の三笠駅) - 幌内駅 を開業。
1888年12月10日 幌内太駅 - 郁春別駅(後の幾春別駅)間を延伸開業。
1889年12月11日 官営幌内鉄道が北海道炭礦鉄道に営業譲渡。
1906年10月 1日 岩見沢駅 - 幌内駅間、幌内太駅 - 幾春別駅間、国有化。
1909年10月12日 国有鉄道線路名称制定により幌内線となる。
1972年11月 1日 三笠駅 - 幌内駅間の旅客営業を廃止。
1981年 5月25日 三笠駅 - 幾春別駅間の貨物営業を廃止。
1984年 6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認。
1987年 4月 1日 国鉄分割民営化に伴い、JR北海道が承継。
1987年 6月19日 貨物列車の運行終了。
1987年 7月13日 全線廃止。
【区間毎の開業/廃止一覧】
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
岩見沢 | 三笠(幌内太) | 官営幌内鉄道 | 1882年11月13日 | 1987年 7月13日 | |
三笠(幌内太) | 幾春別(郁春別) | 官営幌内鉄道 | 1888年12月10日 | 1987年 7月13日 | |
支線
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
三笠(幌内太) | 幌内 | 官営幌内鉄道 | 1882年11月13日 | 1987年 7月13日 | |
路線
【駅一覧】
駅名 | 駅名等の変遷 | 駅舎等の現状 | 備考 |
岩見沢 | | (営業中) | |
栄町 | 開業時は仮乗降場 | | |
萱野 | | | |
三笠 | 開業時の駅名は幌内太 | クロフォード公園として整備 | |
唐松 | | | |
弥生 | 開業時は仮乗降場 | | |
幾春別 | 開業時の駅名は郁春別 | | |
支線
駅名 | 駅名等の変遷 | 駅舎等の現状 | 備考 |
三笠 | | | |
幌内住吉 | 開業時は仮乗降場 | | |
幌内 | | 三笠鉄道記念館として整備 | |
【路線概図】
現状等
幌内線廃止時は、既存バス路線の拡充で代替された。
廃線跡のうち、貨物支線は三笠トロッコ鉄道として活用されている。
幌内駅跡は、三笠鉄道記念館として整備され、休日には沢山の親子連れで賑わう。
三笠駅跡は、クロフォード公園として整備されており、保存車両が並んでいる。
行ってみました
休日の三笠鉄道記念館は大賑わい。
貨物支線跡を活用した三笠トロッコ鉄道に乗れば、廃線跡に「乗車」可能。
その他の廃線跡も、かなり残っている。
貨物支線(三笠トロッコ鉄道)
幌内住吉駅跡
広告
出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)