興浜北線・興浜南線
データ
【廃止区間】
興浜北線 浜頓別駅 - 北見枝幸駅 30.4 km
興浜南線 興部駅 - 雄武駅 19.9 km
【未成区間】
北見枝幸駅 - 雄武駅 約51km
【略歴】
<興浜北線>
1936年 7月10日 浜頓別駅 - 北見枝幸駅間 開業。
1944年11月 1日 全線休止。
1945年12月 5日 全線の営業を再開。
1981年 9月18日 第1次特定地方交通線として廃止承認。
1984年 2月 1日 全線の貨物営業を廃止。
1985年 7月 1日 全線廃止。
<興浜南線>
1935年 9月15日 興部駅 - 雄武駅間 開業。
1944年11月 1日 全線休止。
1945年12月 5日 全線の営業を再開。
1981年 9月18日 第1次特定地方交通線として廃止承認。
1984年 2月 1日 全線の貨物営業を廃止。
<興浜線(未成区間)>
1922年 4月11日 改正鉄道敷設法の制定により、当該区間が予定鉄道線路となる。
1960年 4月 雄武 - 北見枝幸間が着工。
1977年度 工事が中止となる。
1980年12月27日 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)の制定により、建設が凍結。
【区間毎の開業/廃止一覧】
興浜北線
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
浜頓別 | 北見枝幸 | 鉄道省 | 1936年 7月10日 | 1985年 7月 1日 | |
興浜南線
開業区間(カッコ内は開業時の駅名) | 開業時の事業者 | 開業日 | 廃止日 | 備考 |
興部 | 雄武 | 鉄道省 | 1935年 9月15日 | 1984年 2月 1日 | |
路線
【駅一覧】
路線 | 駅名 | 駅名等の変遷 | 駅舎等の現状 | 備考 |
興 浜 北 線 | 浜頓別 | | | |
頓別 | 仮乗降場 | | |
豊牛 | | | |
豊浜 | 仮乗降場 | | |
斜内 | | | |
目梨泊 | | | |
山臼 | 仮乗降場 | | |
問牧 | | | |
北見枝幸 | | | |
未 成 区 間 | 南枝幸信号場 | | | 美幸線が分岐の予定だった |
岡島 | | | |
徳志別 | | | |
北見山臼 | | | |
乙忠部 | | | |
風烈布 | | | |
北見音標 | | | |
枝枝幸 | | | |
北見幌内 | | | |
北見音稲府 | | | |
元稲府 | | | |
興 浜 南 線 | 雄武 | | | |
雄武共栄 | 仮乗降場 | | |
栄丘 | | | |
元沢木 | 仮乗降場 | | |
沢木 | | | |
興部 | | | |
【路線概図】
現状等
元々、未成区間は宗谷バスが運行されていた。
興浜北線は宗谷バスに、興浜南線は北紋バスに変換され、現在も運行されている。
広告
出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)